2012-01-17

うわー、外国人

って叫びながら、しょっちゅう俺に向かって駆け寄ってくるガキンチョ。
学校のすぐそばの住宅街っつうか、そんなとこのガキンチョ。
あんまし綺麗な服着てんの見たことないガキンチョ。

前もブログにこいつのこと書いたかもしれんけど、
最近は6割くらいの確率で、体よりちょいでかいシャツ1枚着て、うろついてる少年。3歳くらい。

今日はズボンはいてたけど、やぶれてて右側のケツ丸見え。


ま、とにかくかわいいんです。
俺が朝学校行く時も、昼下がりにソーダ飲みに行く時も、
会えば必ずついてくる。俺の小指を握りしめながら。

けども、俺の名前は未だ覚えておらず。
いっつも外国人呼ばわり。ま、間違ってないか。
俺もあいつの名前うろ覚えやしな、しゃーない。


そして今日、
ソーダ飲みに行くときに遭遇→キオスクまで一緒に散歩。

その途中に
「ソーダ買ってくれる?」ってさ。

なんでやねん!と日本語で言い放ち、別の会話スタート。

その年でもうそういうこと言っちゃうの?
ケニア人はいつからこんな言葉を使いだすんだろうか。
文化?習慣?援助慣れ?ただの気まぐれ?
未だにようわからんけど、いつも以上にショックを受けた。


そして、ソーダ飲んでる時も一緒におしゃべり。
けどその後、買ってくれとは言わず。

ただ、不意に
「俺、今お金持ってるん。」といってポケットから出したのは

100ksh札2枚

めっちゃ大金やんけ!と叫びながらも

ソーダ6本買えるやんと思いつつも、きっとお使いの金もってるだけなんやろなってのはすぐ目に見えた。
けど、えらいな~おっちゃんがソーダ買ってやろうかとは一切おもわず。

子どものお使い習慣は全然ええけど、くれくれ習慣はどないにもならんのかな。
と思いつつも
次会った時も「うわー、外国人!」って言いながら駆け寄ってきてくれるかが心配。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿