2010-11-30

シフト

いきなりだが

残念ながら、新たなスタイルにシフトするとかの話ではない。
もう少し今のスタイルでいたいと思う。


そして本題のターム休み中のシフト制について。

このターム休みと言われる、日本で言う夏休みなどの長期休み
毎ターム(3カ月)ごとに1カ月もの長期休みがあり、学校の生徒はもちろん先生たちも休みを満喫する期間である。

しかし、それは普通の学校の場合であり、
うちの特殊な更生学校という施設では、授業こそないものの
生徒はそこにすんでおり、毎日とほとんど変わらない日々が続く。

リマンドホームの裁判待ちの子どももおり、裁判所までの送迎や、その他の更生学校の生徒らの食事の準備から管理まで、
先生が誰かしら、何人かは一日に必要なのである。


そこで起用されているターム休みのみのシフト制
シフトA(朝の7時から13時まで)とシフトB(13時から18時まで)の2種類

それが日替わりで成り立っている。

そして本日はシフトAのため朝から昼まで
しかし明日はシフトB、昼から夕方まで
明後日はまたシフトA。

時間が短いだけで、毎日学校に行くのは変わりない。
しかし、今日の午後から明日の13時までは久しぶりの休日。

ということで本日は偶然その日にケリチョに用事のあった同期隊員の家に泊まりに来ている。
(その隊員は同期の中で一番任地が近い、マタツという乗り物で1時間程度)
人の家ということもあり、新鮮さや人それぞれの生活の工夫も見れておもしろい!!

ささ、今日は存分にリラックス
明日はまた午前中に任地に帰って活動もあるし。


しかしながら活動といっても
グラウンド清掃の効率化と美化を推進するためのグラウンド掃除管理人

子どもらとひたすら遊ぶのみ!!

子どもたちからしたら、ボール以外の遊び道具が一つ増えたようなもんかもしれない。
しかもそれは会話もできる優れモノ。
そして壊れにくい。

けど、めいいっぱい遊びながらコミュニケーションとったり
普段よりもいっぱい彼らと喋れるこの期間。

これでいいんかなと思うけど。

そして、子どもらとめいいっぱい遊んで、
遊びの中で色々と感じてもらうことが今の活動と思って過ごしてみよう。



あっ、お言葉に甘えたまんま料理の手伝いもせずブログなんか書いててほんますんません。。
今度はこちらが存分におもてなししますんで!!
ごちそうさまでした。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿