2011-02-17

マンダジ解禁

ワンタッチでオブヤに勝ちました!!
なんでマンダジ解禁です!!
ちなみにマンダジは三角の形のドーナツみたいなもんです。

解禁ということで、
通勤路でマンダジをほぼ毎朝あげているケニアンの紹介をしたいと思います。

そのケニアン2人組はケリチョでは珍しく
俺のことを「ノジマ!」と名字で呼びます。
そんな彼らの揚げたてマンダジを2~3個(ひとつ5円)買って、食べながら更生学校に向かうのも
ひとつの日課というか楽しみ。

毎朝買わずとも挨拶交わし、無駄口たたきするやつら。
そして、購入時はなぜか注文数よりひとつ多くくれるやつら。しかも無言で。
かっこよすぎるやんけ!!

だからお返しに小銭に余裕のある時は、
いっつもおまけしてくれてありがとう。とお釣りをあげる。
もしくはソーダを一緒に飲む。


ケニアでは外国人は特に明らかにぼったくり価格を提示されるわけだが、
ここケリチョではぼったくられた覚えはほぼない。唯一ぼったくられたのは路上体重計にて体重を計った時のみ。
どれも一般的な価格で買わせてもらっている。

ま、会話のひとつとして笑顔で「まけてー!」とは言うものの、
別にまけてもらう必要のない価格を提示されているので、結果はどうでもよい。

値切ることよりも、彼らと喋ることがメインである。
限界まで値切るよりは、ちょっとでもケニアにお金を落とすというか
楽しく一時を過ごした相手の生活の支えになればと思う。

といっても法外な値段の提示を素直に飲み込んでいるわけではなく。
まー、こんなもんやろ?もうちょっといけそうやけどな?というとこで止めているだけ。

売り手に外国人客への変なイメージを与え、調子に乗らさん程度に値切る。

あれ、いつの間にか値切りの話になってしまった。


とにかく
明日の朝のマンダジが早く食べたい。
そのために今晩のご飯は相当軽めに済ませた。準備は万端。

しかし、マンダジのことを考えながら書いているため
明日への気力もみなぎるが、今猛烈に食欲もみなぎっている。

ちゃんと我慢できるだろうか。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿