2010-08-19

Utarudi Japani?

すでに何人かの生徒たちにいわれる。
日本に帰るの??という意味

その返事は
まだまだ帰らん、もっとみんなと勉強して2年後に帰らなあかんねん。
すると、
1回日本に帰るだけで、また戻ってくるん??

その返事は、はっきりできない。うやむやにして終わらせている。
変に期待させてしまうような嘘を言いたくない。

まだ配属先に来たばっかりで、前回の任地訪問を含め子どもたちと関わるのは今日で約1週間。
あいつらがどういう意味合いでこの質問してくるのかわからないが、なんか嬉しい。

この先一緒に過ごしていく中で、この質問をされつづけるようにありたい。
みんなのために、自分ひとりだけが笑わないためにがんばろっと。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿