tetemeko la arthi(地球の揺れ)
スワヒリ語で地震という言葉。
日本での大震災のニュースは
ケニアの新聞でも大きく取り扱われている。
津波がケニアの湾岸にも及ぶということもあるが、
今回の地震の規模が史上類を見ないものであったことと
被害の規模もこれまた日本史上最大ということ。
世界各国がそれに関して支援や興味を示していることからでもある。
実家は大阪なのだが、幸い家族は無事であったこと、
声を聞けたこと、直接日本の現状を日本に住む家族から聞けたことで
実感というかことの壮絶さ重要さがさらに湧いてきた。
といっても
今ケニアにいて、毎日ニュースをチェックすること
被害の拡大が起きないことを祈ることしかできず、悶々。
復興にもおそらくかなりの時間がかかるようで、
まだ、寒いこの時期を何もない状況の中で、人々が耐え一人でも多くの人が生き延びてくれることを
ただただ祈りたいと思う。
先程も申し上げたが、ケニアでも日本の地震・津波のニュースは広まっている。
そして配属先で同僚、町でそこらのケニア人たちが気にかけ、心配し声をかけてくれている。
そういった彼らの気持ちもケニアから日本に届きますように。
そして、紙面やテレビからだけでなく、自身の口からも彼らにしっかり日本の状況を伝えよう。
一緒に何かをしようってわけじゃないけど、
遠く離れた日本のニュースに興味を持って、心配してくれてるのに
「心配してくれてありがとう。」の言葉だけでは足らないから。
0 件のコメント:
コメントを投稿