2010-10-25

クラブ設立に向け - 町代表までの道のり

本日、ケリチョ更生学校のクラブ設立に向け、子どもたちと動き出した。
といってもただ、ボールを作り始めただけである。

なぜなら、まともなサッカーボールは潰れかけのが一つあるのみで
あとはビニール袋でできた小さなボールのみ。

なんとかしてボールを調達しなくてはならないと思いつつ、
自分の手元の金でどうにかしてはいけないという思いもあり、
日々、買いもんのなかで手に入れるスーパーの袋をひたすら集めてきた。

そして、本日子どもから作り方を教わりチャレンジ!!
結局今日できたのはまだ手のひらサイズ。。しかしこれを繰り返してサッカーボール大のものを5つ作るのが目標!!




もちろん子どもたちも一緒に作る。学校内でどうにかしてゴミ袋を集めてもらっている。
それに加え俺の家にたまったゴミ袋でマイボールならぬアワーボールをつくる。
子どもらのモチベーションもいい感じである。

もし5つ揃った日には、子どもらのキャプテンとともに教頭んとこにクラブ設立のお願いしに行かな!
それまでに事前にクラブの仕組みとルールなどを決め先生方に相談しておこう。



そして、これは個人のたくらみ
ナイロビでは毎週末本気のおとなサッカーを続けていたのだが、こちらケリチョに来てからはそれはない。
なので、最近町で絡んでくるケニア人たちから聞き込みを重ねている。

そこで得た情報は
毎週日曜の午後からケリチョスタジアムにて練習しているチームがあるらしい。
確かに町の張り紙でケニアプロチームがケリチョでケリチョのチームと試合をするというのを見た気もする。


そこで思ったのは、ナイロビでのケニアプロリーグ観戦を経て、
ひょっとしたらケリチョの町代表の控えには入れるんじゃないかという淡い期待と真剣なサッカーの練習・試合ができるかも!!ということ

来週末はスタジアムに足を運んで、「頼もう!!」と叫んでやろう!!
そしてぼこぼこにやられてこよう!!




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿