2010-10-29

ひとつめ

本日、遂に待望のボール第1号が完成した!!
自分で少し蹴ってみたが、何の問題もない。



詳細

名前:コエチ(ボールの作り方を教えてくれた子どもの名前)
大きさ:フットサルボール程度(子どもの足にはちょうどいい)
重さ:フットサルボール程度(蹴りごたえアリ)
バウンド:フットサルボール以上サッカーボール未満(ビニール袋のわりに跳ねる)
特性:ウォータープルーフ(ビニール袋製のため)
   かなり球体であるが、完全な球体ではない


これがほぼゴミとなるもので出来るとは…ケニア人のあるもので作りだす発想と技術に脱帽。
そして、日本人である俺のボールづくり技術はもう校内ナンバーワンの域に達しました!!

今日の同僚や子どもらからのコメント
その縫いっぷり、機械レベルじゃねぇか!?(生徒)
私のじきに生まれる子ども用にちっさいの一つ作って!!(いつの間にか妊娠してた同僚)


子どもたちは大喜びで感謝しまくりの早く蹴りたくてウズウズしまくってました。
そして子どもたちだけでなく同僚からも上々の反応が得られたことに驚いた。

特にマネージャーが
あのでかいボール見たわよ、すごいね。あれなら雨の多いこの地域でも大丈夫だし、子どもたちも喜ぶわ。
しかもクラブ作るらしいじゃない、ありがとう嬉しいわ。

まさかのマネージャーからの言葉に気分上々!!
よし、思いっきり遊ぶ機会を子どもらに提供しよう。
そして極力あるもので道具を作ろう。これは俺が同僚・生徒たちケニア人から知識を借りればいいことだ。

けども、子どもたちに真のサッカーボールをける機会を与えたいとも思っているので、
試合用・大事な時用にサッカーボールをまた一球買うつもりだ。(以前買ったのは完全に潰れてしまった)
だが基本的には手作りボールで練習をこなす!!


そして、最後にボールに更生学校の名前を書くために
そのボール片手に歩いていると、町ゆくケニア人ほとんどが、
ムズングである俺が明らかに手作りのボールを持っているのが気になるようで、特にボールに目が行っている。

そして声をかけてくるものもちらほら
ボールをほめたたえてくれる!!

明日には、そのいろんな人から評判のボールでグラウンドを駆け回る子どもたちが見れるだろう!!
我が息子(ボール)一人目のデビュー戦が待ち遠しい!!


おまけ写真
ノック用のバットとボール






Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿