2012-03-04

イライラの源

は俺が日本で教わった、学んだ
守るべきこと、しないほうがいいこと。などなど

例えば、
時間を守ること。

日本では当然というか、誰しも時間を気にし追われてる。
こっちでは案外そうでもない。案外どころかそうでない。
だが、仕事などにおいてはちょっとだけ別で考えてほしい。

それゆえイラっとすることが多い。
これは日本育ちの俺だからイラっとするという気もする。

彼らには彼らの生きてきたリズム、スタイルがある。
時間を守ること以外にも、それらが彼らの文化であることもあるし、よいところでもある。

というのもわかってるつもりだが、やっぱりイラっとしてしまう。

そして、時間を守れだのあーだのこーだの言いすぎると、
こっちの日本感覚の押しつけになりそうな気がして、いっつも消化不良。

んで、次は自分にいらつく。


このこれまでに得た感覚があればこそ出来ることもあるし、
逆に一切なかったら、出来ることもあるな。

と感じることも少なくない。


残りの任期で何ができるか。
何を伝えれるか。

きっと大したことどころか、ろくになんもできなさそう。





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿