2012-03-02

色づかい

お絵描きの授業での1コマ

お絵描きの後はもちろん色塗りもするわけだが、
最近気づいたのは、子どもたちの好きな色もしくはよく使う色が

赤、緑

の確率がそこそこ高い。

そしてなんとなしに
その色好きなん?と聞くと。

「うん、国旗の色でもあるしな!」と数名のボーイズ。

他にも飛行機の絵にケニアを意味するKの文字を描いたり、
何かしら国旗を描いたりするボーイズ。


彼らはケニアが好きなんだろう。
愛国心ともいうべきか。


俺なんて、日本は好きですか?って聞かれたら
すぐに好きですなんて言えんのです。

日本というか、俺が生まれ育って、今まで囲まれてきた環境は大好き。
その環境を与えてくれた人もしくは神に感謝したい。
けども、それが日本が好きって言うことにはつながらない。
俺はまだまだ日本のことすら知識不足。
好きか嫌いかなんて言える立場に到達してもおらんよね。

色々と日本について考える機会は増えたけど、
もっと見つめて色々知っていかなあかんな、日本について。

なぜなら、俺が今後生き抜く場所は日本やから。


でも、とりあえずは
ケニアを愛する彼らを愛することに徹します。





Tuaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿