2010-07-10

ゲダスル更生学校

土曜の午後は大学の同期兼協力隊の先輩マサルの活動先でもあるゲダスル男子更生学校へ!!

僕が活動する予定のケリチョ男子更生学校とほとんど同じような活動をしているということで、今後への視察というか雰囲気を知る、
そして仲良しまさるがどんなことをしてるのか参考にしたくてお邪魔させてもらってきました。





そこで施設案内をしてもらったり、活動の現状や子どもたちの様子を聞いたりと
個人的にとても素敵な時間でした。
マサルありがとう!!

その更生学校で毎日のサッカー練習というか子どもたちの自由時間に混ぜてもらえ、
ケニアの子どもたちのサッカーの好きさと上手さ
プレーを褒めた時や、サッカーしてる時の彼らの笑顔と真剣な顔!!



大人やから、おもっきりシュート打たんかったりしたら、
子どもらに「先生、もっと強く打てよ」とか言うてきたりもする。

まだ一日のうちの数時間しか関わってないけど、犯罪を犯して更生学校にいるとはいえど、こどもなのはおんなじやなと感じた。彼らのいた環境がそうさせてしまったのかもしれないし、それだけで言いきれない事情があるんだろう。

そして、さらに任地での活動が楽しみになったけども、個人的な考えでは、楽しみワクワクの裏には不安が隠れている。


この先に待つ活動や子どもたち
子どもやからといって、手加減したりしてなめられんように
大人げないって言われても、なんでも極力全力で相手になってやろう!!

そして、彼らと自分の同僚たちと話し合うために、深く関われるようにとにかく言語を!!

明日は日曜日
オフの日なのでとりあえず、遊ぶ時は遊ぼう!!
やるときはやる!!やらんときはやらん!!


Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿