2012-01-24

クロスロード

するようの紙を今日はひたすら準備。
日本から持ってきた折り紙は、たったの32枚。
現在の生徒数90名強ということで、全然足らん。
圧倒的に足らん。

かといって、折り紙をどっかで買いそろえるのもなんか嫌。
ケニアにはおそらく売ってないんだろうが。
お金は圧倒的に足らんわけではないけども。

で、結局見つけたのは
家でドアストッパーの役目を果たしてるJICAの雑誌。しかも山積み。
月に一度送られてくる雑誌たち。

そいつらと折り紙1枚を引っさげ、意気揚々と学校へ。


そして学校にて
持参した正規のおりがみを型に、
雑誌をひたすら切るキルきるKILL。

途中で職員室の隅っこに残ってた去年のカレンダーやポスター発見。
ついでにそいつらも切るキルきるKILL。


ちゃんと型どりしたにも拘らず、
正規の折り紙と重ねると若干のばらつき、なんか残念。

けども試しに折ってみると、それなりに折り紙として機能するじゃないの。

午前中の暇つぶし効果もあり、思いのほか作業がはかどったおかげで
ようさんできたけども、まだ足らん。

残りの雑誌もさっさと片付けよ。


本日の成果
折り紙もどき239枚。

明日はインディアンペーパークラフト用の新聞でも切りますか。
家に若干たまってる新聞たち。

もちろん新聞もたまには読みますよ。
自分の気になるニュースが極稀にあるからそのページとサッカーニュースのページ。

新聞一部買ったところで、
実際読むのは4ページくらい。

英字新聞って気が遠くなるんです。





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿