2011-11-24

19/11/2011 Rehab.Cup part2

大会当日
マサルの家で朝起きて、トースト食ってGRSに向かう。
GRSの職員、ボーイズに挨拶した後、準備のためGRSの向かいにあるカベテ更生学校へ。

そこで他の青少年活動隊員と合流し、準備開始。
しかし、やけに静かなカベテ更生学校にそこに配属されているベンゾーさんはじめ皆不安になる。
そして結局、予定開始時刻は過ぎたものの無事開会式が始まる。

ケニアの各地域から集まったレスキューセンター、リマンドホーム、更生学校の子どもたちとナイロビの日本人学校の子どもたちがずらっと並ぶ姿は個人的にはかなり圧巻で
そこの中にいる我がボーイズの存在に少し涙ぐみかける。親ばかやな。

その他にも多くの協力隊員、JICA職員、日本人学校の児童の保護者の方々が駆けつけてくれ、素晴らしく素敵な大会となった。


今回会場に足を運んでくださった皆様に、
そして何よりも今回のイベント「ハートniシュート 更生学校カップ」を開催するに当たり、協賛していただいたスポンサーの皆さまに心よりの感謝を伝えさせていただきます。


子どもたちが当日に
試合球または参加賞として各学校に持ち帰ったサッカーボールと空気入れ。
これらは今回のイベントに参加することができたこどもたちにとってのプライズでもあり、参加できずに学校に残ったこどもたちへのプライズでもあります。今後のこういった交流イベントもしくは校内イベントに向けて日々の練習、また必ずしも道具があるわけではない現状にある我々の配属先にとっても役立つものとなりました。



子どもたちの昼食
今回は子どもたちの大会中の昼食という面と、今イベントの参加校でもあるカベテ更生学校・ワムム更生学校のベーカリー職業訓練の支援という側面がありました。他更生学校職員生徒らが彼らの作ったパンの味を知り、絶賛し、その場で彼らにフィードバックを行う姿も見られることが出来ました。その他にも子どもたちが学校の生活内では普段めったに食べることのないバナナ・ソーダを彼らに提供することができました。



優勝チームへのトロフィー
トロフィーは大会優勝の証でもあり、それを勝ち取ったこどもたちまたはその学校のこどもたちは自信を今まで以上にもつことと思います。優勝トロフィーを掲げる生徒らの嬉しそうな笑顔は格別でした。



最多得点選手へのユニフォーム
今回贈呈したユニフォームはケニア代表のレプリカジャージであり、今後もっとサッカーで上のレベルを目指して頑張ってもらえれば幸いであり、彼らの今後の活躍を期待するばかりです。



当日の子どもたちとのコミュニケーション
試合の待ち時間などに子どもたちと会話したり、ボールで遊んだり、写真を撮ったりと積極的に関わってくれたことで、子どもらも同僚もとても喜んでいます。子どもたちまたは大人たちがスポーツを通し、同世代または彼らより年上の世代の人々(ケニア人・日本人問わず)と関われたことが今後の彼らの生活での変化につながることを祈りこれからもそれぞれの学校で子どもらを見守っていこうと思います。





皆さま、本当にありがとうございました。


今回のイベントでの
スタッフ×子どもたち、子どもたち×子どもたち
スタッフ×スタッフ、日本×ケニア
このような関係の構築をこれまで以上にはかることが出来、それぞれがそれぞれを知り
今後の連携活動の可能性も高まった。


そして今から述べることを覚えておいていただければ幸いです。
ケリチョ更生学校
ワドゴ部門(U-14)準優勝
いやー、素晴らしい!よう頑張りました♪



決勝でヒロキ率いるワムム更生学校に負けてもうたけど、今後活かせる材料、課題も見つかったし
何よりもボーイズが次は負けるつもりでおらんから、次回こそは打倒ワムムでこれからも精進あるのみ!


最後に
今回の「ハートniシュート 更生学校カップ」にご協力いただいた方々をご紹介させていただきます。

【ハート ni シュートにご協賛いただいた方々】

西巣鴨中学校地域スポーツクラブ 岸弘之様
http://blogs.yahoo.co.jp/takumi_kishi
http://www.toshima-taishi.com/sports/sc_nishisu.html

萩中・羽田サッカークラブ 泉優二様
http://volandol-junior.sblo.jp/

大森キッカーズ
http://oksc.web.fc2.com/

林徹郎様
http://www.volandol.jp/index.php

特定非営利法人 スローソサエティ協会
http://www2.memenet.or.jp/slowsociety

ナマケモノ倶楽部会員 黒田瑞穂様
http://www.sloth.gr.jp/

ナマケモノ倶楽部会員 岡澤成郎様
http://www.sloth.gr.jp/



もう一度
ご協賛いただいた皆様、当日会場に足を運んでくださった皆様
べんぞーさん、まさる、ふくちゃん、ひろき
ゆうこちゃん、こげぱん
うちのマネージャー、同僚

ありがとうございました!





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿