2011-07-20

君の声を忘れない

ボーイズの姿形を遠目に見て誰か判断できる確率が上がって久しいが、
最近のマイブームはボーイズの声識別。

不意に喋りかけられたときに、あえてすぐ振りむかずに
その声の主の名を呼んでから振りむく。
さすがに1年近く一緒にいる仲、正答率はかなり高い。

「なんでわかったん??」と嬉しそうなボーイズ
へっへっへ。とにやにやする俺。
そして、お前らのそれぞれの声を覚えてるからな!と自慢げに解説。
けど、どうしてもわからん時は誰やー!言うて振りむいてごまかしてるけど。


実際、最近来たボーイズの名前を覚えるにも
顔と名前より声と名前を一致させたほうが覚えやすい。気がする。

顔も声も違う、そこを判別されることが
おいお前!と呼ばれないことが
彼らの喜びというか、なんというか、それに繋がればいいな。


あともう一つのマイブームは朝のあいさつ運動。
知る人ぞ知る寝屋川のヒロセケイスケではないけど。

朝礼後にトイレに走るボーイズ。
そしてトイレから教室への道で待ち構える俺。

そこを走り抜けるボーイズと
ハイタッチ・握手などに加え、各ボーイズの名前を呼びながら、
スワヒリ、英語、日本語で挨拶をおこなう。

ハバリヤコ?ンズーリ! サーサ?ポア! グッドモーニング!グッドモーニング!
おはようございまーす!おはようございまーす!
なかでも個人的なお気に入りは、
おはよー!というとボーイズから「ございまーす!」と返事がくること。

ございますまでちゃんと言えという彼らの気持ちの表現なのかもしれない。
けど、何か言葉遊びみたいで好き。

とにかく皆毎朝元気に挨拶してくれます♪


これらのマイブーム
どっちも個人的にゲーム感覚。

いかに走り抜けるボーイズの名前を瞬時に判断し間違えずに呼べるか、そして挨拶もかわせるか。
声で判別出来るほどそのボーイズとよく会話しているか。彼らの調子の上がり下がりに気づけるか。

こんな感じで己を試してます。


現在、テスト期間中で授業ないし、
そんなところに焦点あてて明日も楽しもっと。





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿