2010-08-22

ターム休み中

現在、ケニアの学校は冬休み中!!
けど、更生学校の子どもたちは休みとかほとんど関係ありません。

更生中の子どもたちなんで家に帰れるわけもなく、毎日いつもどおり7時に起きて
それから掃除、洗濯など自分たちに必要な仕事をしてから自由に過ごす。
先生たちもそれぞれ適当に休んでいるらしいが、ほとんど毎日学校にいる。

ターム休み中は授業はないので、
だいたい10時ごろから、基本ずっと夕方5時ごろまでサッカーしてます!!

そして僕はというと、今は活動の一つの体育の授業はないけども、
サッカーやら、徒競争、バレーボールをしながら子どもたちとふれあって距離を縮めている最中!!

他にもグラウンドに座れば、生徒らが群がってきて
日本の話や、簡単な日本語教えたり、子どもたちの学校での普段の生活や、彼らのことを色々とおしゃべりして過ごしてます。

活動の入りとしてはこんな感じでいいのかな。
9月から休みが明けて授業が始まるし、もっと活動らしくなるかも!!
けど、活動活動と焦らずに先生生徒たちとの関係構築をメインにやってこう!!



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿