2010-08-27

ラマダン

現在、ケニアでもラマダン中!!
イスラム教の人々にとっての断食の期間です。

更生学校のイスラム信者の子どもたちですら、断食してます。

昼ごはんの鐘が鳴り、ほとんどの子どもたちは食堂へ!!
しかし10人強の子どもらは、グラウンドに残ってるので、わけを聞くとそういうことでした。

なんで、僕も一緒にグラウンドでそのままサッカーして、休憩がてら色々とラマダンのことや、僕が来る前の学校での体育の授業についてやら話して時間を過ごしてます。

ラマダンと言ってもさすがに夜ご飯は他の子たちが食べ終わった後にせっせと食べてました!!
ほぼ一日中、掃除やらサッカーで体動かしてお腹は減ってるはず。
それでも、宗教の教えを守り、過ごす子どもたち
やはり、心の中にひとつ信じるものがあるということは素晴らしいことなんではと再度思わされる!!

もっといろんな考えを知っていこう、子どもたちからこそ学んでいかな!!



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿