2010-08-05

Kenyan Premire Liegue

ケニアのJリーグことケニアンプレミアリーグ!!
テスト前日にもかかわらず、観戦!!

19時のキックオフに間に合わず、15分ほど遅れて着くと
すでに2-0!!

かなり盛り上がっているスタジアムに加え、ピッチの近さと入場料100ksh(約120円)に興奮!!

楽し過ぎる!!
しかし、観戦にいったメンバーが皆カメラを忘れ、写真がのせられない。。

一緒に応援していたケニア人 キモトさん
彼はナイロビで若者たちにサッカーのコーチをしており、俺が自分の活動先の更生学校で、サッカー指導するっていう話や、いつか練習試合できたらええなっていう話とかで盛り上がり、仲良しに!!


いっぽう、試合は白熱!!
2-0から2-2、そして2-3
後半終了間際
2-4に!!

逆転した方のチームのパスワークと展開に惚れぼれしていると、、
逆転されたチームのサポーターが選手のけがを機に不意に荒れだす!!

スタジアム、ピッチに向かって投げ込まれる
ペットボトル、木、石、ごみ箱
イス、丸テーブル、長い棒

そしてカメラマン用っぽい鉄製の3mくらいの台がひっくりかえされ
騒ぎまくるサポーターというよりフーリガン!!


結局試合はそのまま2-4で終了!!
選手同士は何もなく握手やハグをしていたが、サポーターたちは相変わらず。。
そして警察や警備の人はごく僅かで、何の制止力もない。。

試合内容が良かっただけに残念だった。。
けど、選挙などで起こる暴動のすごさはこんなもんではないんやろうとも思えた。
また、ナイロビに来たら絶対見に来よっと!!



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿