2010-08-24

ケニアンお葬式

今日は職員の一人のお父さんがなくなったということで、
スタッフ13人でお葬式に参列してきました。

片道4時間かけて、ハイエースにぎゅうぎゅうの状態での移動!!
そして、ケニアンのお葬式ではこれまた日本のスタイルとは違う点が多々!!

まず、式場にどでかいスピーカーがあります

そして途中で歌と踊りをはさみます

その後は誰かはわからんけど、おじさんが1時間近くスピーチをして
参列者のみなさんから何度か爆笑をかっさらいます

最後は参列者全員で故人の棺の前であいさつをし、親族一同で埋葬して式は終わります。

その後に参列者全員にご飯がふるまわれ、皆で腹いっぱいになるわけです。


日本との違いをまたひとつ感じたわけですが、やはりどこの国でもお葬式はお葬式。
式後に会った職員の人の表情や、式の一部一部での感じは日本でもフィリピンでもケニアでも何の変わりもなかったです。



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿