2010-08-26

タッグオブウォー

朝学校に着くと、倉庫の整理をしている生徒たち
大量の服やら靴やらとともに一本の太い縄!!

綱引きするしかないやろ!?ってことで、
子どもたちと午前中ひたすら綱引き!!

子どもたち大喜びもいいところ!!
必死になってはしゃぎ、本気で競いあう子どもたち
熱くなりすぎたり、はしゃぎすぎて収集つかんこともあるけど、そこはどなってとりあえず一旦落ち着かせる。

なんやかんやで、綱引き勝ち残り戦をし続け、1時間!!
途中で同僚も参戦、手にはキボコと呼ばれるむちのようなもん

子どもたちが言うこと聞かんかったり、ルールに沿わないときはそれでピシッと叩いてます。
これがあるといいよ!!と教えてくれる同僚。

確かに収集着かんようになったときの収まりの早さは一目瞭然!!
体罰っちゃ体罰やけど、別にここは日本ではない。郷に入っては郷に従う。
もともと体罰を全面的に反対ってわけでもないし。

けど、何も喜んで体罰をするんじゃなくて、何かあれば子どもらのためを思って、普段一緒に過ごせない親代わりに愛を注入しようかな。


ただ、キボコは持ち歩きませんけどね。



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿