2011-02-03

バランスダイエット

給食の時間にて、
「バランスダイエット」という言葉がSTD4の生徒の一人から飛び出したことに驚いた。

と言うのも、
ここ数日、昼ごはんに出てくる野菜の種類に変化があったからである。

以前は、米&豆もしくは米&豆&キャベツorジャガイモ
それが最近は
米&豆&ニンジン&キャベツ&ジャガイモが基本となった。

生徒らにも好評なのは事実であるが、好き嫌いの多さに驚くのも事実である。

嫌いな野菜は他の生徒にあげ、残すことはないのだが、
その食事でのやり取りが他の生活時間に影響することもあるという。

これあげるから、代わりにこれをくれ、これをしてくれ。
給食が金銭のような役割を果たすこともあり、これは他の更生学校や刑務所でもあると聞いたことがある。
そのためか、食事の際は私語厳禁であり、職員が必ず見守っている。

実際にそのようなやり取りを目にしたわけではないが、
ブログにはあえて書かなかったが、以前発覚したボーイズ同士の性行為がこれに関係している可能性もなくはない。
もう少し気持ちの整理がついたら、そのことについて書きたいと思う。

共に同じ室内で食事をしている者として、
苦手な食べ物をあげようとしているのを見かけると、とりあえずがんばって食べさせるようにしている。そして食ったらとりあえず褒める。

しかし、彼らが以上の野菜にアレルギーがあるのかどうかはわからないので、
無理やり食べさせるのも時折躊躇してしまう。

食事一つで好き嫌い一つでこんなに困るとは
こんな問題があるなんてとは思いもしなかった。

まだまだ知らんことがたくさんあるし、
知っていてもなかなか解決策が見つからない。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿