2011-02-26

JOCVと更生学校ボーイズのサッカー交流

ハートniシュートという隊員が企画するイベントがある。
それはJOCVとケニアの子どもたちがサッカーを通して交流するもの。

今回はカベテ更生学校で活動する隊員が企画し、
近くのゲダスル更生学校と少し離れたワムム更生学校との合同サッカー大会だった。

うちのボーイズは参加しなかったものの、
俺は、他の更生学校のボーイズの様子観察
そして、サッカーを楽しむために参戦!!


やっぱり、どの生徒たちも基本的に体格はケリチョボーイズとは異なるが、
中身はそこまで大きな差はなかった。

サッカーという一つのものに一喜一憂するところなんか、
どこのボーイズも一緒。


そして試合のほうはと言うと…
カベテ、ゲダスル、ワムムの総当たり戦で最も成績の良かったチームが
我らがJOCVチームと対戦するという
我々にとってなんとも好条件。

しかし、彼らの試合を見る限り
体力、走力は並ではなかった。。

そして現地に集合してから
3時間も待ってついに挑んだ試合。
ワムムボーイズvsJOCVチーム。


これまでに試合をこなし疲れたボーイズvs待ちに待ち続け体力多少減のJOCVチーム

結果
0-2で敗北。

なんてこった。。
チャンスはいくつかあったが物にできなかった。。


次は来月に
マイホームタウンことケリチョにて開催予定のハートniシュート。

今のうちのボーイズの実力では
JOCVチームに勝つのは相当難しいと思うが、
他の日本人との交流をしてもらうこと、
サッカーを楽しんでもらうこと、
それに向けて練習してきたものを実践してもらうことが大事。

ようやくだが、任地で行う初の大イベント。
万全の準備で挑んで、一矢報いてやろう。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿