2010-12-12

グルルル、ガオー

最近、思いっきり怒ることが減った。
彼らも今の授業スタイルと俺に慣れてきたのか、少しづつ成長してきたのか

といっても毎日一回は怒る・注意するのは変わりない。
注意することがあるからある種の存在意義を感じたりもする。

しかし、
怒っている時、怒った時にその怒る理由は正当なんだろうか。

彼らのことを思って怒れているのか。
ちゃんとダメな部分をしっかり指摘出来ているのか。
怒った後のフォロー・アフターケアは出来ているのか。
自分の感情・機嫌に任せ怒っていないか。
ケニア人の習慣を踏まえたうえで筋違いの怒りをぶつけていないか。
日本の習慣を押し付けて怒ってないか。
などなど

怒った後にいつもこれらが頭をよぎる。
難しい。
時に自分自身に何とも言えない怒りと呆れがこみ上げる。

ただ、吠えりゃいいってもんじゃない。
ただ、吠えてるだけってのは簡単
しかし、それはダサいというかなんというか意味もないし、
後に残るのは自己嫌悪と彼らの俺に対する不信感。

そんなにむやみやたらに怒ってるつもりはないけど、
ふと考え思い出してみると、疑問が残ることもある。

その日の機嫌に振り回されるような人間ではないと思うが、
もっと修行が必要だ。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿