2010-12-21

体育課研修

先週末より体育科の研修に参加するため上京してました。
ケニア国内で体育の授業を行っている協力隊員で構成される体育科。
今回が研修第1回めであり、
模擬授業や体育討論会、今後の体育科、研修のあり方・方向性などをお互いに話し
様々なものを共有することが出来た。

やはり、
日本で体育の授業をこなしてきた人からのコメントや考え、彼らのレパートリーは本当に参考になるばかりであり、
これまでに体育の指導経験のない自分にとって有意義な研修。

その分自身から何か提供できるものがあるかと聞かれれば、即答はまずできないが、
今後も続けていく研修で何かの役に立てれば、
そしてそれぞれの良さを反映させて、任地は違えどケニアの子どもたちにとって楽しく学べる体育を!!

といっても
隊員全員がおんなじことをして、それぞれのオリジナリティを消し合うのではなく、
体育における目的などを共有し、それらをもとにその隊員とその任地・配属先の子どもたちと一緒に授業を作り上げていければと思う。

隊員同士の協力イベント・授業の可能性も見えてきたので、
さらに活動が面白くなりそうだ。
そのために毎日ちゃんと子どもらを見つめ遊んで、彼ら自身を知り、授業の方向性・目的を知る。

来月頭には新タームが始まり、
新年、新タームどころかサッカークラブなど色んなものが始まっていく。
ワクワク!!
もちろん生徒ら同僚に手伝ってもらうけど、迷惑にはならん活動にせな!!




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿