2010-12-02

Mr. ジーザス

ケニア人である彼らの多くはキリスト教の信者である。
任地ケリチョにおいてもおそらくほとんどはキリスト教徒である。

ケリチョの小さなタウンの中にひしめく4つのスーパー
そのひとつUKWALAというスーパーのすぐそばで靴を売っているケニア人たちが
俺をいつも呼びとめる、というかこう呼びかける。

「Hey, Mr. Jesus!!」と
そしていつもは何言うてんねん思いながら、「おう、元気か?」と返事するだけだが、
今日はなんかいつもとテンション違うしちょっと賑やかだったので立ち止まり井戸端会議。

いつもの挨拶のあと、
なぜ俺がミスタージーザスなのか?と尋ねてみると、
彼らいわく髪型、今なんとなく伸ばしてる髭がそっくりだというではないか。
そしてお前はジーザスの子孫か?と尋ね返される。

そんな似てるか?ま、日本人やけどな。
と素直に返し、雑談継続。

すると彼らは彼らの飲んでいた薄すぎるコーヒーを分け与えてくれた。
このジーザスに。

砂糖たっぷりの薄すぎるコーヒー
途中でコーヒーを返そうと思ったが、彼らは全部飲んでくれと言う。

俺はジーザスに似てるってことで、
コーヒー分けっこしようぜって言ってみてもまったく効かない。

とりあえず飲みほし、おかわりは断り
たっぷり喋って盛り上がり、とりあえずバイバイ。

そしてふと思ったけど、
俺なんかをジーザス呼ばわりしていいんか?
どーなんや、彼らの信仰心。




Tutaonana baadaye,

0 件のコメント:

コメントを投稿