2010-10-12

第2回50mタイム測定&爪切り

本日は月に1度の50m測定
前回のこともあり、若干気合いが入っていると思われる生徒たち。

案の定、前回のだらだらとした感じで走る子どもの数は減り、
そのおかげで、ほとんどの子どもがタイムを伸ばしていた。

もちろん前回早かったやつで流して走るやつとかもいたけど、そいつは案の定クラス内ベスト5に入れず、
ベスト5に入った子らのはしゃぎようは半端ない!!

入れなくても前回の記録もしっかりノートにとってあるので、今回のと比較して見せてやり
言葉をかけるとすごい嬉しそうにしてくれる。

やっぱ続けよう!!ほんで、他の種目も追々増やして見よ!!


そして走り終わった子から爪切り。
体育の時間を使ってすることではないが、なぜ爪を切る必要があるのかとにかく説明

授業でも遊びでもボールを仲間をふいに傷つけないため。
手で飯食う時もわりかし清潔に保てる。
もし、マニキュア塗りたいんやったら、直訴してくれ。
爪長いとこの先女の子も傷つけかねないよ。

などなど、Mr.深爪として色々伝えてみたが、そんなこと言わずとも
皆つめ切りたくて仕方ないような反応であった。

ただ、My爪切り一つで時間かかるかかる。
ほんで爪切るんへたくそ。

やっぱり子どもらの爪見ると、
やたら長いやつ、ガッタガタのやつ
爪なんか変な形やったり一部の爪ないやつおったり。
裸足やからかなー、どんくさく怪我したんかなー。とか色々と思いつつ

ボールの寿命のためだけではなく、気持ちだけでもきれいに保てるようにこれも月1くらいの習慣にしてやろう。
あんな楽しそうに爪切る人たちを見たことなかったし。

爪切りあと何個か買わなな。





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿