2010-10-17

週末の学校

今週の土日はついに回ってきた当番♪
いつもどおり8時出勤!!

土曜の朝は各自仕事を割り振られて、その仕事に取り掛かる。
校内の掃除・ゴミ拾い
草刈
畑仕事
などなど

今日は畑仕事を選び、ひたすら鍬で生徒ら5人と交代ばんこで土を掘り起こす!!
天気も良く、

生徒らと全くおんなじように
無駄話しながら、ひたすら鍬振って
上半身裸になって
あー疲れた言うて交代しあって
仕事サボんなーいうて、注意してみて
トイレがちょっと遠いってだけでそこら辺に連れション行って
他の先生らにあんたも畑作業!?て笑われて
先生たち用に毎日作られるチャイ(紅茶)を自分の分だけそそくさ持ってって畑でわけっこして
休憩がてら仕事ほったらかして、ハチの巣があるっていう噂聞いたからいっしょにその巣見にいって
はよサッカーしてぇな、腹減ったな飯なんかな、考えたところで今日もギゼリやなとつぶやいて
その畑に生えてたスクマと甘酸っぱい実やらクローバーみたいな形の甘酸っぱい葉っぱとか、素のまま食って
食えんこともないけど、料理したほうが断然うまいという結論に至って
日本語教えてくれって言われて、言われるままリクエストに応えほぼ役立たなさそうな単語教えて
鍬振って

そして耕す範囲を耕し終え、休憩してたら集合の合図

子どもらは新しい石けんを配られ入浴という名の水浴びタイム
俺もあいつらと一緒に水浴びすればよかった。風呂3日入ってへんうえに畑仕事したのに!

明日は石けん持参しよ、裸の付き合いだぜ!!
ちなみに今日は風呂(デカバケツからのぬるま湯浴び)ちゃんと入りました


今日はいっぱい子どもらと喋った!
Boys「Yuheiタバコ吸ったり酒飲んだら警察に捕まるかもよ!」
俺「ほんなら裁判所で裁判受けて、またこの学校に次は生徒として来るから大丈夫!」
Boys「えっ、何歳?」
俺「24歳!」
Boys「無理やん!へー10歳ぐらいしか変わらんねんな!」
俺「俺子どもっぽいか、おっさんか?ま、捕まらんからハクナマタタ!」
などなど

辛すぎることあったけど、あいつらの前じゃすごい気が楽になる!
日曜日はいっつもどんなことしてんかな、あいつら
あー楽しみ!!

こうして一日振り返ってみたけど
ほぼおんなじレベルで色々分かち合うんてやっぱ楽しい。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿