2011-01-06

5年生

KRSには1年から4年までのクラスが存在する。
しかし、前年に見事4年から5年に進級出来た10人は現在、5年生としてKRSにいる。

が、もちろん5年生用の教室はなく教科書もない。
彼らは他の更生学校にトランスファーされるまで、授業もなく
教室代わりの食堂でそれぞれ本を読んだり自習を行っている。

今日なんとなく空き時間に彼らとグラウンドに出て、たわいもない会話。
お前ら次どこの更生学校かまだ決まってへんねやんな?
カカメガかな?オザヤ?それかワムム?

「ワムムはないな」彼らの中でワムム更生学校の評判は最悪らしい。
確かにケニア国内の更生学校で生徒たちの犯罪リスクが最も高いのがワムムなのは事実である。
そして、そのワムム更生学校で活動する同期隊員がいるのもこれまた事実である。

ひろきー、一緒にワムムのイメージアップはかろうぜー!!


一日中授業のない彼ら
「昼飯を待つだけだ」という彼らの言葉からもいかにすることがないかが伺える。

あいつらが他の学校に移籍するまでの間、
俺の授業空き時間を利用して、一緒に勉強なりなんなり
すること探しに一肌脱ごう。

俺の授業空き時間もたっぷりあるし、
日本のことでも、サッカーのちょっとしたテクニックでも
英語でも本読みでもなんでも伝えてみよう。あいつらが暇しないように。

その中で、あいつらが自分で出来ること見つけてもらえるように。

お前らもそのうち出てくなんて寂し過ぎるやんけー




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿