2011-01-21

まずはスポット参戦

ということで、今週頭から体育以外にも英語と算数の授業を持ち始めた。
といっても理由は授業担当の先生が一人、小休暇に入ったからである。
そこで以前にも数回室内授業をしたことがあるということで代役として抜擢。

うちの更生学校はprimaryつまり小学校課程なので、各教科専門の先生がいるわけではない。
そのため、俺も英語と算数のみならず理科・社会・スワヒリ語(日本で言う国語)を持つことにもなっている。
そして更に担当学年もバラバラである。

が、それらを教える自信は今のところないため、他の同僚らの社会と理科の授業をこれから見学して、自身にできるかどうか見極めたいと思う。
というか、授業もなく暇な時間を生徒に与えるくらいなら、進度は遅くともなんとかやってやる!!

そして、あえて省略したが、
主要5教科と体育以外にも宗教教育なるものがあるが、
一応、仏教徒という設定である癖に詳しくは何も知らない俺がキリスト教について語れるはずもなく、
これを担当するかどうかは議題にも上がらなかった。。とだけ伝えておこう。


そして、今日のSTD2(小2)の英語の授業を終え、同僚たちと話していると
授業に臨席していた同僚からお褒めの言葉をいただいた。
「Yuheiは大丈夫ね。彼の授業スタイルはなかなかおもしろい。」
すると他の同僚が「今度空き時間に見にいこっと!」という始末。
こっちとしては気が抜けないが、今後室内授業の持ちコマを得る大チャンスである。

そしてボーイズも
「今日はYuheiが体育じゃなくて英語教えてくれてんぞ!!楽しかったー」と他のクラスのボーイズに自慢してくれていた。
嬉しいが、さらに気を抜けない。今はただ新鮮ってだけで彼らも喜んでるのかもしれない。
楽しく使える英語を教えてやるからなー^^


そんなこんなで今週から更に
帰国後の英語科教員人生に向け、現在目下修行中!!
まだまだ、待ち受けるものは多いが。。




Tutaonana baadaye.

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりです^^
    あいかわらず元気そうでよかったです☆

    実はやまひこ今月いっぱいで閉店するんです・・;;
    あー残念すぎる・・・
    お知らせでした。。。

    ニシマキナオ

    返信削除
  2. 西巻さん

    中岡君から聞きましたー。。
    ほんま残念やって!!

    最後までよろしくたのむな^^
    俺もこっちでうまい肉はよさがします!!

    返信削除