2011-01-20

くりくり坊主

こないだの土曜日の話。
ボーイズの伸びてきた髪をいっせいにバリカンで全て刈り取る日。
もちろん、俺は刈る側もしくは傍観者である。
ボーイズも最近は「Yuheiその髪型キープな!」と言うので、
もとより切るつもりはなかったが、さらにこの意志が強固なものとなった。

くりくり頭になったボーイズはとてもかっこいい。
精悍なというか凛々しいというか
見違えるほどにかっこよくなる。
この時に俺も刈ろうかなと気持ちが浮つくのは、24年間の人生のうち20年近く坊主頭で生きてきたからかもしれない。



刈り終わった後は
「かっこようなったな!お前ら最高♪」と一声かけて、綺麗な坊主頭で一緒に遊ぶのである。
「坊主頭だからこそ出来るねんぞ!うらやましい!!」と言わんばかりに。

頭の皮ふ寄せまくってみたり、
坊主頭にセーターのっけて、引っ張ってみたり。



そしてお返しにと言わんばかりに
ボーイズも俺の髪で遊ぶ。

軽く編んでみたり、
台湾アクションスターの髪型に似せたり。


お互いにないもので遊んだり学んだり
髪型だけじゃなく、ケニアの遊びと日本の遊び、スワヒリ語と日本語
ケニアの考え方や生き方と日本の考え方や生き方。

改めて彼らから学ばせてもらうことばっかり。
ボーイズのみならず同僚、そして町のケニア人たちからも。




ちなみに上の後ろ姿の坊主頭は
このウインクしてる彼の坊主頭とは別のボーイのものである。


ケニア生活一年が過ぎたころには
ボーイズで「利き坊主頭(後ろ姿)」をして、正答率80%を目指したいと思う。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿