2011-03-22

マヒンディ畑でつかまえて

本日は授業の合間をぬって
STD4のボーイズと同僚とマヒンディ(メイズ)の種まき。

ボーイズがせっせと鍬で掘った穴にマヒンディの種子を2つずつ投げ込む俺。
労働量は明らかに彼らのほうが多い。

農作業のことは皆無に等しいほど知らない俺と
とてもよく知っているボーイズ。

やっぱり、生活能力ははるかに彼らのほうが上。

不謹慎かもしれんけど、今回の地震のように
地球全体で何か災害が起こって、物もお金も役に立たんくなったときに、
少しでも長く生き残れるんは先進国の人たちじゃなく彼らのような気がする。


マヒンディ早く実がなるといいな!
と言いながら一人でトトロのワンシーンを再現。

ボーイズに説明してもポカン。

「実が出来たら最高のギゼリ食おな、Yuheiが種蒔いたからよく熟したんができるはずやし。」
とボーイズ

可愛すぎます。


3カ月ほどでかなり大きくなるということなので、
ボーイズと共に成長を見守りたいと思います。

そしてその3カ月の間に
ボーイズの成長も見守りつつ、自身も成長できるように。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿