2011-03-29

鍬振り日和

雨季到来かと思いきや、
降らん日もあったり、よくわからん今の時期
本日もよいお天気でした。

ということは絶好のグラウンド線ひき日和
朝からひたすら鍬振って腰振って鍬振って。ま、腰は振る必要なし

やっとグラウンドの半分以上の線ひきが終わるが、
まだまだ、残りを終わらすのに何振り必要かはわからない。

是非とも3振り半で終わらしたい。


そのころボーイズはテストに必死。
本日から明日までテスト期間。
頑張っていいスコアを取ってほしいと
ケニアの学生にとって一生涯テストのない体育授業担当教員の俺が必死に願う。

休憩時間に休まず、鍬振りを手伝ってくれるボーイズに
「テストどないな感じ?てか、せっかくの休み時間遊べよ!」と聞くと
「目指せ100点やで!」と少し間をおいての返事。

誰だって大概目指せ100点やろ、とか思いつつも、手伝い感謝の意とテスト頑張れの意を込めて
ありがとう。


今日でかなり線ひきが進んだのだが、
それもこれもお手伝いボーイズの増加と思いもよらない同僚のお手伝いのおかげ。

「おー、今日もやってんなYuhei!」
テスト期間でほんとに仕事激減の同僚が、暇を持てあましたのか鍬を振る。
理由はどーでもいい、自分から手を差し伸べてくれたことにただ感謝。

ボーイズはもちろんだが、同僚たちもJOCVたちの来校が楽しみなようである。



さて、
金曜日の午前には線ひき終わらせたいんで、明日も気合い入れて鍬振ろっと。

しかし、月曜からずっと背筋筋肉痛。
手のひらのマメはもう痛くもなんともない。

マメはさらにマメをつくって治すというか、自分の意識感覚をごまかす。(一昨日学ぶ)
筋肉痛はさらに体をいじめて治すというか、自分の意識感覚をごまかす。(大学で学ぶ)
二日酔いは気にせず飲み直し治すというか、自分の意識感覚をごまかす。(フィリピンで学ぶ)


慣れない作業のせいか昨日今日と昼飯後の睡魔が半端ない。
耐えきれず、木陰にも入らず炎天下で昼寝。

そして、汗だくになって起きると
グラウンドで鍬振るボーイズたち。

素敵♪

他教科のテストではどーなるかわからないが、
俺からは100点をあげたいと思う。

昼寝してしまった自分自身には40点。
欠点ぎりぎり、しかも自分に甘い。どーしたもんか。。





Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿