2010-11-03

ふたつめ&カレー

ついにボールふたつめが完成した。
前回より大きさはほぼ同じ(多少小さい)が、軽量化に成功した!!
といっても作り始めに押し込む袋の量を変えただけのことであり、たいした改良ではない。

子どもたちに色んなボール作って選んでもらってどれが評判かを知り、それを量産化していこう!!
今日はカメラを持っていっていなかったので、明日写真をのっけようと思う。
(実際カメラはほぼ毎日持っていってるが、ほとんど学校で撮っていない。。)

ボール2号詳細

名前:ツルオカ(袋を大量寄贈してくれたケリチョでよくお世話になっている方)
大きさ:前作より少しだけ小さい
重さ:前作より軽い
バウンド:前作より多少劣る

特性:前作より蹴ったときによく飛ぶ、浮きボールも頻繁に可能
   相変わらずウォータープルーフ
   

さっそく新しいボールを体育で使う子どもたち、やっぱりボール遊びは人気がある^^
その機会を増やそう、サッカーだけでなく。さらに軽量をはかりバレーボールでも作ってみるか!?
そして前作はビニールがところどころやぶけ出して来た。

といってもひもをほどき、一番表面のビニール袋を変えるだけで、あっちゅう間に新品に戻るわけであり
このボールの多機能さに改めて驚いている。
もっとボロボロなったら袋交換だ、それまで大事に使ってもらわなくては!!
いくら何個も作るからといって雑に扱っていいわけではないから。


さぁ、今週末はナイロビにて同期隊員から袋を寄贈していただく予定。
楽しくなってきたぞ、ボールづくり技術も上がってきた!!

そのやる気の勢いで本日の夕食はカレー
自炊の中で一番の出来!!カレーは失敗しないもんだろうが。。

ほんとにうますぎる、日本のカレールーの素晴らしさもケニアの手作りボールに引けを取らない。


さぁ、見た目だけでなく、自己流カレー開発して
本格的にインド人ぽくなってみるか。



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿