2010-11-21

テスト期間

今週の火・水・木は期末試験日であった。
テストの日はもちろん授業もなく、午前は子どもらと喋り先生らと喋る。

以上!!

午後はいつも通り
体育のテストはもちろんないので、体育のテストという名目で彼らをビビらせ
ひたすら遊び続けてみた。

そして他のテストについてボーイズに聞いてみても
難しくない、ノープロブレムなどの返事が多い。

はたしてほんとなのか!?
同僚の先生らは採点中、スコアを見ても確かに6割7割は基本とれているものの
算数が苦手なボーイズが多いようだ。。
もちろん10~20点台もそれなりにいる。

何人かの子どもが「Yuhei!!」と
にこやかに返却されたテストを見せに来る。

もちろんハイスコアを喜んでおり、思いっきり褒めてるとなんかこっちも嬉しくなる。
スコアがあんましよくなくても見せてくるのだが、そこは一緒に答え合わせしながら勉強。


とある生徒の間違い

ケニアの国旗は何色ですか?という問題
5色と答え間違っていた。。

答えは4色(黒白赤緑)

おいおい、毎日朝礼での国旗掲揚の時何見てんねん!!と思いつつも
日本の国旗のシンプルさを思い出し、日本のって国旗っぽくないなとふと思う。

そして子どもらとの答え合わせにしっかり付き合っていく必要性があると感じ
教えられるところは教えて、他は一緒に勉強!!

このタームが終わるまでの、課題その1だ!!




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿