2010-11-04

ウガリ100人前

またウガリの話である。

今日も昼から雨で放課後におもっきりグラウンドを駆け回れ中ってので、
以前挑戦した、子どもたちの夕食用のウガリづくりを最初から最後までリマンドの子どもらとやってみた!!

火起こしはキャンプ慣れのおかげでたやすいが、
100人前強のウガリ用の水が沸くのに一苦労である。。

そして大量に用意されるウガリの粉

湯が沸けば、その粉を大量にぶち込んで
どでかいしゃもじのようなもの(ボートのオールのような大きさと言ったほうがわかりやすい)でひたすらこねる。

超大鍋が満タンのウガリをこねるのは並大抵の仕事ではない。
しかも、その間も火は焚かれているため、煙により目と鼻がつらい。
こればっかりは例えようもなく是非とも体験してもらいたい。
体験ツアーの申し込みは僕あてに連絡ください。

3人で交代しもってこねること30分近く
肩がパンパンに張っている。彼らの肉体美もうなずける。

果たしてうまいウガリができたんだろうか!?あした生徒らに聞いてみよ。


そして帰宅後、夕食用にウガリ1人前を作り、
カレーウガリをいただく。これまたうまい。やっぱり日本のカレールーがすごい。

こうしてブログを書いてるときにいつも
あっ、写真撮ってない。と気づくのである。

今までのカメラ人任せ・後でデータ共有スタイルに頼り切ってきた癖である。
そして、楽しい時間にわざわざカメラ出して撮るのを渋ってしまう。

けど、写真がないと伝わりにくいものもたくさんあるし、何とか意識改革しなければ。
といってもカメラがなくても学校での活動には何の支障もきたさんからなぁ。


最後に今日の一枚を乗せておこう。
昨日の宣言通りのボール写真である。



右から
唯一のサッカーボール
手作りボール2号
手作りボール1号
手作りボール3号(開発途中)
手作りボール4号(ノック・キャッチボール用)





Tutaonana baadaye.

2 件のコメント:

  1. ガーナ11班のJunichi Yamamotoです!

    読者ボタンからたぐり寄せてきたよ!久しぶり!
    相変わらずアツくやってますな。ガーナでも負けずに過ごしていこうと決意。
    あ、ケニアにはすでにある「アルバロ・パッションフルーツ」が、ついにガーナにも上陸です。ケニアに追いつけ、追い越せ。

    よくわからんコメントだが、また楽しく読ませてもらいます!お互い健康でね!
    Yuheiのブログ、こっちにもリンク貼らせてもらってよいかしら?
    ではまた~

    返信削除
  2. 山さんやー^^
    ようこそです、どんどん公開してくださいー♪

    山さんも相当おもろそうじゃないですか!?負けませんよ!!
    ちなみにアルバロはケニア到着当初からありましたので、なかなか追いつける距離じゃないっすね!!笑

    今日も明日もこれからもブログ楽しみにしてますねー♪

    返信削除