2010-11-13

先取り

先月終わりくらいからクリスマスを意識しだしている子どもたち
早すぎる!!
といってもフィリピンもそうだった。キリスト教の関係もあるかも。

クリスマスはやはり一般的に家族と過ごすもんである
日本のスタイルがおかしいのだ。
バレンタインデーと同じく、どこかの会社のうまい売り文句からクリスマス=恋人と過ごす
という妬ましい習慣が出来上がったんだろう。


話がそれた。そんなことが言いたいのではない!!

クリスマスはYuheiも学校来るよな!? 
もちろんよ!!俺の中ではみんな家族兄弟同然やからな!!

こんな会話がしばしば行われている最近の休み時間。かなり嬉しい!!
実はかなり前から、クリスマスは彼らのために空けている。
他に予定がないわけではないと一応付け足しておこう。

そして、彼らのクリスマスシーズン先取りに対抗して、
俺も正月を先取りしてみた。

どういうことかと言うと、
最近ボール作りのために大量の袋を責任を持って保管しているのだが、
あまりの袋の量に生徒から
「袋一枚くれ!!机の中のもの整理したいねん。」という声がちらほら
しかし、一人にあげると他の皆も欲しがるし、そこまでの余裕はない。

一応断っているが、子どもらそれぞれにボール以外に何か袋を使ったものをと考えた矢先に、
子どもたちと日本の正月の話になり、凧を皆で作ろうということになったのだ。

袋一枚から二人分の凧が出来るため、袋も節約できるし、
何よりも彼らがひとりひとり個人のものを手に入れられる。

ということで、今日早速体育の授業時間を使い勝手に工作!!
毎日体育あるからたまにはええやろ!?ものづくりっておもろいし子どもらにとって大事やし。

袋をくばり、皆で施設内から骨となる木の棒探索に出かけ、工作開始!!
袋、木の棒、袋の切れ端をひも代わりにすることで、あっちゅう間に出来てしまった。

しかし、いい天気の下、グラウンドでみんな座り込んで工作してる景色がとても素敵であった。
夢中になりお互い教え合う子どもたち、
そして、空を舞う(と言ってもひもが長くないため高さはない)凧にはしゃぐ子どもたち。
いっつもクールなやつも凧持って走ってる。愛おしい!!


クリスマスと正月が早く訪れたケリチョ男子更生学校。
クリスマス当日にはでっかい袋持って、生徒らそれぞれに袋とおかしでもあげようかな!?
サンタクロースっていっつもこんな気分なんか!?と思いすでにワクワクしてる。
もう11月半ば、きっと気がつけば2011年。
やっぱ時の流れってはえぇなぁ。。

あっ、
凧の写真は来週、凧あげ大会するときにとりまーす!!すんません




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿