2010-09-08

ウガリ

またまたウガリの話

今日は昼過ぎから雨、することが一気に減る。
そして調理場に行くとでっかい窯でウガリをこねくり回す、リマンドホームの子どもたち。

ここぞとばかりに
「ニメチョカ~(疲れた)」と言ってこっちを見る。


興味もあったし、何事も体験ということで一緒に30分近くこね続ける。
100人前以上のウガリ、こねるのも一苦労、
すぐに「ニメチョカ~」ていう子どもらとおんなじくらいの早さで「ニメチョカ~」ていう俺。


交代ばんこでこね続け、腕もだるくなる、肩も張ってくる。
そして、こねてる時の子どもらの肩筋、背筋にほれぼれする。


アフリカの子どもたち筋肉の付きっぷりが綺麗なんです。すでに!!
やっぱこんな力仕事とかをしてるのも関係あるんでしょう。

そして、筋肉もすごいが、
彼らでべそである確率もけっこうすごい。




Tutaonana baadaye

0 件のコメント:

コメントを投稿