2010-09-24

算数とコンパス2

昨日今日とStandard3とStandard4のクラスで算数の授業兼紙コンパス工作!!
どちらの授業でも先生はとりあえず見てるだけ、基本自分主導であった。

とりあえず、円を今どうやって書いてるん?という質問から
全員がそのフタとか持ってへんし、貸し借りしてたら時間かかるやろ!?ってことで
紙コンパスの紹介

簡単に作れる、もし失くしたとしてもちぎれてしまったとしてもすぐに段ボールとかで作れる!!っていうとこを強調
しかも、穴の場所次第で大きな円も小さな円も書ける!!と説明し、製作開始!!

結構すぐ製作は終わったので、紙コンパスの練習がてらコンパスでお絵かき
現在の単元「時計」を書かせてみたり、日本人はだいたい書いたことがあるであろう「花びらみたいな柄」もコンパスで書けるというのを説明しながら、一緒に書く練習。




それでも時間が余ったし、コンパス作り終えたら先生が任せる!!言うて帰って行きました。。先生用のでかめでチョーク用のも一緒に作ったのにー!!

授業を勝手に進めるわけにもいかず、そのまま黒板に円を二つ並べて書いてみて、
これ何に見える??て感じで生徒らに想像お絵かきをさせてみた

とりあえず、メガネ、自転車、目玉の三つが出てきたので
前で書いてもらう。







Standard4の愉快な子どもたち



算数の時間という感じは全くなかったけども、
とにかく子どもには楽しんでもらえたし、自分の名前書いてしっかり保管してるみたいやし、よかったかな。
けど、先生に今度は何の授業に連れて行かれるかわからんけど、最後までいてもらおう!!



Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿