2010-09-15

蹴りと足払い

一日に一回は少なくても授業中に怒っている。
冗談じゃなく本気で怒る!!周りの子らもいきなり怒りだすからたまにあせってる。

けど、更生学校で大人気のキボコ(鞭のような木の棒)は俺は持たない!!と
一発目の授業で子どもたちの前で宣言した。

とりあえず授業中とか全然話聞かんやつや勝手なことするやつはグラウンドのそばでひたすら待機させる。
座って見てるだけ。

途中で様子を見て、そいつらに喋りかけに行き、何でこうなったかを問う。
別に難しいことを言ってるわけじゃないので、わかってくれる、その場は!!

繰り返せば、その時間ひたすら待機させ続ける。
そして授業後に話しかける。

ほんまに度が過ぎたやつは、追いかけてケツ蹴って問い詰める!!
もしくは追いかけて足払いからの馬乗りで問い詰める!!

その光景を見て笑ってるorちゃかす他の生徒もどんな距離からでも怒鳴る!!
案外怒ってる時のスワヒリのほうがスムーズにいっている気がする。


普通に泣き出すやつもいるけど、関係ない。泣いたところで済まん。
ふてくされるやつもいて、時にはやり過ぎたかなと思う時もある。

けど、その数時間後もしくは翌日には
挨拶だけでなく平気な顔してどんどん喋りかけてくれる。
怒られたことを覚えてるのかどうかはわからないが…


とにかく常に
こっちが言いたいことは言う、向こうの意見も出来るだけ全部言ってもらう
許すときや話の最後に握手と一言かけるのを意識
そしてこっちが悪かったことは謝る

これを続けていくつもり




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿