2010-09-30

会議と対外試合

本日は雨もほとんど降らず、放課後は外で子どもと珍しくサッカーのセレクション
それは今週末に控えるケリチョのタウンからの刺客とのサッカーの試合のためである。

これまでの遊びとサッカーを通して、1軍と2軍チームを決め試合開始!!
試合中に審判として試合をそれなりにコントロールしつつ、彼らが忘れないうちに試合中にでもアドバイスをいれる。

そして試合後もひたすらアドバイス、1軍2軍の入れ替えも十分にあると試合前に促したため、
生徒らの気合いの入りようもかなりのものである。

ただ、急きょ知らされた他チームとの試合、今週末は新隊員歓迎パーティでナイロビに上がらなければならないのが本当に残念である。


そして、本日はジェンダー社会開発省のえらいさんたちが来て会議をするということで、
朝から職員総がかりで調理をしていた。

ニャマ(スワヒリで肉の意)やぞYuhei、ニャマ!!
と肉や卵を全くと言っていいほど口にしていないことを知ってる同僚たちが、
俺を冷やかしつつ、自分らも肉を食えることにテンションが上がっている。

会場のセッティングからも気合いの入りようが半端ない。
子どもらの試合に向ける意気込み以上だった。

あっという間に食堂が会議場に変わり、お客さんも到着し食事からの会議が始まったのが3時ごろ
それまで、昼飯を食わずに我慢する同僚たち
食事が始まると、サッカーの試合を終え仲良しBOYs達とのんびりしている俺を呼びつけ共に喉の奥から手が出るほど待ちわびた昼食をとる。(といっても我慢できずに俺は子どもたちといつもの昼食をとっていた。)

そして、会議場の裏口にて同僚のおばちゃん二人と談笑開始!!
話題は一人暮らしの話から結婚の話(だいたい想像はついていたのだが)

あんた若いし独身だったらケニア人と結婚しなよ
色白が嫌いなんだったら、なおさらおすすめよ
近くにいたリマンドの男どもも加わり、今度町にムレンボ(べっぴん)探しに行こー!!という冗談で盛り上がり

ケニアン女性に負けない、克服する!!と言ったところで、おばちゃんとリマンドのこたち大爆笑
自分らが、子どもらに会議中やから静かに!!と言ったのをよそに大爆笑!!

そしてうるさいって注意する俺

おばちゃん一人がしまいにはなったこの一言
「Nimecheka sana, unaniharibu.(笑いすぎたー、あんたに壊されるわー)」


その後はまた急にまじめにエイズについて語るおばちゃんと俺でした。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿