2010-09-20

最近の町のケニア人たち

日曜日、靴磨いてもらうためというのもあるが
暇すぎても家にずっといるのは嫌やから町をあてもなくさまよう!!

やっぱり、いつもの靴磨きのにーちゃんイレリはいつもの場所にいた。

靴磨きの習慣ももう、定着してきたが
わざわざ靴を磨いてもらうために、月曜金曜はフォーマル出勤!!
そして学校でわざわざ体育用の服に着替える!!

ただ、それだけの価値はあるこの靴磨きとほんの少しづつながらも着実につながる人と人!!


その後、
町を歩くとやっぱり喋りかけられる。
んまー、人と喋るために外に出ているのだから、ありがたいっちゃありがたい。

そして少し町のケニア人たちの見る目が変わってきた。
ここケリチョに来て1ヶ月が過ぎ、「おっ、Japanese!」って言われることも増えてきた^^

しかし、それ以上に

どこから来たん?インドか?

っていう彼らの発言がこの1週間で急増した!!なんでー??


そんなに日に焼けてる、俺?
おでこに印ついてへんよ、俺!


理由を聞いてみたところ
肌の色とスワヒリ語を喋るか喋らんかで、中国人かインド人かに判断するケースが多いみたい。


もういっそ何人て言われてもいいけど、
チャンチュンだけはやっぱ腹立つ
こないだ茶化してきたガキども次見っけたら、まじ捕まえて怒ろう!!

そいつらの顔全く覚えてへんから無理やけどー!!




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿