2010-09-26

休日出勤

2週連続休日出勤
言葉の響きほど大層なことではない。

ただ、3~4時間ほど子どもらと遊びに
先生らと喋りに
何よりもサッカーをしに

要するに休日に一人で家にいられない。
やっぱり多動だ!!と自分でも思う。

休日も変わらず朝6時半起床
JICA提出書類提出、掃除、ぬるま湯浴び、朝食を終えてもまだ8時ごろ


だらだら過ごし、昼前に家を出て学校へ!!
道中でお使いの生徒たち5人と遭遇、一体どんだけの用事で外に出ているのか!?
やはり、週末で授業がないからなのか、いつも以上に元気に挨拶してくれる
そしてそのお使いのひとグループに混ざり、DVD(完全な海賊版)を借りに行く。

聞くところ先生が子どもらが雨降った夕方に見るために借りているようだ
そして子どもらが手に取ったのは、もちろん

アクション映画

おそらく迫力、おもしろさがある
英語がわからなくても、とりあえず見てるだけでも楽しめるという理由も含まれているんだろう。
なるほどな!!


学校に着いたら、挨拶を終えグラウンドへ
リマンドの女の子たち4人を連れて

そこで、男女ミックスチームでサッカーの試合をするんだが、
子どもが多すぎて22人を選ぶのがつらい
どいつもこいつも「ハイ!ハイハイ!!」と挙手して、出場を求める。

とりあえず選んで、サッカーの試合を始めれば選ばれた子どもたちは自分らでしっかりサッカーを始める
だから最近は選ばれなかった子どもたちと選ばなかった罪滅ぼし兼彼らの退屈しのぎにグラウンドの隅っこでワンタッチと呼ばれる更生学校で人気の「2対2の3点マッチミニサッカー」をする。

そしてリマンドの女の子が遊び終わったら次はリマンドの男ども
20人近くいるがグラウンドに連れていけるのは11人。それは他の先生が選ぶ。

この時こそが俺がもっともサッカーを楽しむ時間である。
リマンドVS更生学校
これには俺も他の先生も数名出場、まぁなんて大人げない俺ら!


そんなこんなで雨降る前に帰りました。

明日は靴磨き、洗濯、同僚の実家訪問
家に長時間いなくて助かりそう。




Tutaonana baadaye.

0 件のコメント:

コメントを投稿